2010年01月31日

エコネット

体の不自由な人、年寄り向けの衣料を取り扱う新ブランドとして近年「エコネット」がユニバーサルファッションを展開しました。
簡単に着脱ができるバリアフリー衣料の新ブランドです。
このブランドは「組曲」や「23区」などを手がけているオンワード樫山の子会社である「オーク」とJA全農による共同事業です。

オークは独自ブランドとして、「Power Of Design」や「NATURE LEANER'S」などを手がけています。
独自の販売ルートで全国規模に展開しているブランドです。

JA全農の調査によると、JAに加盟している農家は一般世帯に比べて65歳以上の高齢者の割合が高いことがわかりました。
これらの時代背景をバックに年寄り向けのファッションの潜在需要が大きいと判断しこのブランドのオープンに至ったわけです。
またオークはJA全農と組むことにより、高齢化が進む農家に効率的に販売が行えると判断していました。

年寄り向けの「エコネット」ブランドでは、レディース61品目、メンズ33品目から販売を開始しました。
袖口からひじまでの間にファスナーをつけて、衣類の着脱を楽にする工夫をしたり、ポケットの面にファスナーをつけたりしました。
またそのファスナー自体も年寄り向けに持ちやすいように大きめの持ち手にしました。
ジャケットやパンツなどの紳士服、婦人服だけではなく、マフラーやバッグなどの小物アイテムも取り扱っています。

販売方法は、展示即売会を行ったり、カタログ回覧をしたりして行います。



Posted by レンレン at 03:19